メリークリスマス!!!!

皆さん、メリークリスマス(‘ω’)ノ

 

 

昨日はお弁当持ちの娘、クリスマスイブだし~と母は頑張りました!!!

雪ダルマおにぎり、鳥の照り焼き、マッシュポテトなど

お弁当箱の上に小さなメモに「メリークリスマス!」と入れておきました

 

 

夕方学童に迎えに行くと、「今日の午後いっぱい使って何か作ってましたよ~」と先生から伝言が、、、

集中力の皆無な娘が何を作ったのか!?

img_2312

お弁当に入っていたお手紙がすごくうれしかったから作ったの(●´ω`●)

と、母は泣きそうです~(;_;

窪田

頭皮ニキビ

頭皮のにきびのほとんどは毛穴が汚れにより詰まり、そこが炎症を起こしたものです。頭皮のにきびは前頭部や頭頂部にできるケースが多いのですが、それはその部分が頭皮の中でも最も皮脂の分泌のさかんな箇所だからです。

頭皮のにきびの原因となる毛穴の汚れは、皮脂である場合が最も多く、その他にはシャンプーなどが落ちきらずに残ったものや、汗・ホコリなどがあげられます。頭皮のにきびをケアするためにも、シャンプーは頭皮に優しいものを使い、しっかりとすすぐことが大切です。

その他、ホルモンバランスや栄養バランスの乱れも頭皮のにきびを作る原因となることがわかっています。ホルモンバランスのケアは簡単ではありませんが、まずは生活リズムを整え、睡眠を十分に取り、ストレスを溜めないように自分自身をケアする必要があります。その上で、にきびの原因となる脂質や糖分を摂り過ぎないようなバランスのよい食事を心掛けることも大切です。

定期的にケアをして頭皮を健康にしてあげてくださいね.

4

夢の。。。。

私窪田の夢だったお菓子の家を、子どもたちと作ってみました~

 

家のパーツごとにクッキーを焼き、チョコペンが接着剤。

お部屋があったかくなかなかチョコが固まらない(´・ω・`)

支えに!!ってことでホイップクリームを使い、市販のお菓子をくっつけたりと個性豊かなお家が完成しました~

 

手はチョコとクリームまみれ、歩くと足の裏にアラザンが( ゚Д゚)

と、なかなか散らかりましたが、みんなで片せばあっという間~

とっても楽しかったです☆

 

 

反省;お家のクッキーはちゃんと型を取って作るべきだった。面倒になってもそこだけは適当になっちゃいけないなぁ作りながら感じました。

img_2289

髪はすぐ乾かす!!

洗髪してタオルドライした後は、なるべくすぐにドライヤーで乾かしましょう。
顔と同じ1枚の皮膚である頭皮を、濡れて雑菌が繁殖しやすい状態で放置しては危険です。
お風呂上がりの場合は、顔のケアが終わったらすぐに乾かす、または顔のケアと平行しながら乾かすと良いでしょう。

そして髪の毛に保護剤を塗布する、美容室では髪の毛をドライヤーで乾かす際に、保護剤をつけてから乾かす事が多いと思います。

保護剤は洗い流さないタイプのトリートメントです。

ドライヤーの熱はとても熱いので、髪の毛の水分が抜けてパサつきやすくなってしまいます。
保護剤をつけて熱から髪を守りパサ付きをおさえるとともに、ドライヤーの熱で潤い成分を髪に浸透させることができます。

こういった普段のケアの積み重ねで、している方としていない方の1年後の髪の状態は全く違ってきます。

まずは髪をすぐ乾かすことから始めてみましょう(^^)

%e3%83%89%e3%83%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e6%a7%98%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

 

断髪式

無事に七五三を終え、長かった娘の髪をバッサリと切ることにしました~( ^ω^ )

終わったらバッサリ切るぞ!と決めたからはとっても楽しみでした。

 

 

腰まであった長い髪(決してきれいではありませんでした、どこからか埃やはっぱを付けて帰ってきていたので。…野生女子。。)

を肩ラインのおかっぱに~と思っていたのですが、うきうきした気持ちは抑えきれず予定より短く切りました(`・ω・´)

 

本人の希望だった眉上の前髪は。。。。。切らずに。。。

え!!!切らないの??!!(´・ω・`)ってなってました

が!!

可愛いね~と言って丸め込みました(`・ω・´)

 

 

結果、たくさん持っていたヘアゴムの出番は極端に減りましたが、満足な形になりました(‘ω’)ノ

(娘も、学校でほめてもらったりして気に入った模様です)

img_2201これは本人曰く決め顔らしいです(笑)

カテゴリー

カレンダー

    2016年12月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別アーカイブ

■ Instagram

images